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ネット効果に疑心暗鬼 「選挙は基本的につながり、きずな」(産経新聞)

 民主党の増子輝彦氏と岡部光規氏、自民党の岩城光英氏、みんなの党の菅本和雅氏はホームページ(HP)を開設。このうち、増子氏と岩城氏は、現職らしく、実績を強調した活動報告を行っている。

 フルマラソンやトライアスロンに挑む岩城氏は、その体験記や自転車についてのコラムといったユニークなコンテンツも特徴の一つとなっている。

 岡部氏、菅本氏と共産党の岩渕友氏はブログを開設。岩渕氏は写真をふんだんに掲載し、ビジュアルに訴える作戦。菅本氏は、ほぼ毎日ブログを更新し、最近は「1日に300件ものアクセスがある」とユーザーの反応を励みにしている。

 ただ、効果に疑心暗鬼な選対幹部もいて、「ネット時代といっても機械で人の心はつかめない。選挙は基本的につながり、きずなだ」と話す人もいる。

 それでも、ネットは不特定多数の有権者や若者らにアピールできる魅力を持つだけに、知名度で劣る新人らにとっては、やはり必須のアイテムとなっている。

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