スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<宮崎刑務所>受刑者虐待、記録も改ざん 職員5人書類送検(毎日新聞)

 宮崎刑務所(宮崎市)は23日、受刑者を収容した保護室の室温を上げて虐待し記録を改ざんしたとして、幹部職員5人を特別公務員暴行陵虐と虚偽公文書作成容疑で宮崎地検に書類送検した。このうち元処遇部長の男性(当時55歳)は事件の捜査中に自殺している。福岡矯正管区は元処遇部長を除く4人と当時の畑江裕二所長(57)を懲戒処分にした。

 送検されたのは元処遇部長の他に、本村敬彦・元主任矯正処遇官(47)=懲戒免職▽同首席矯正処遇官(46)▽52歳と36歳の統括矯正処遇官の2人=以上停職6月。畑江元所長は減給2カ月(10分の1)の処分にした。

 容疑は、08年7月24日午後3時ごろから約24時間にわたって、保護室に収容した50代の男性受刑者を懲らしめるため、床暖房を入れて室温を38度に上げて虐待。さらに、本村元主任矯正処遇官が記録表の室温「38」をつぶして「28」に書き換えたほか、刑務所の監査で男性受刑者が苦情を申し出た際、5人は新たに新しい記録表を作って虚偽の公文書を作った疑い。

 5人は「日ごろから態度が悪く、懲らしめるためにやった」と容疑を認めているという。受刑者の体調に異常はなかったという。

 福岡矯正管区が昨年11月に、不適正処分の疑いがある別のケースを調査中に発覚。元処遇部長は、取り調べを受けていた今年3月2日に遺書を残して自殺した。調べに「明らかな虐待だったので、分からないように記録書を作り替えた」などと供述していたという。

 福岡矯正管区の国吉高虎・第1部長は「組織ぐるみととらえられても仕方がない。非常に申し訳ない」と話している。【川上珠実】

【関連ニュース】
京都刑務所:低体重状態で受刑者死亡 立件視野に捜査
雑記帳:刑務所キャラ「わかP」が即売会を応援 和歌山
刑務所出所:仮釈放が満期下回る…高齢化、引受先なし
オダギリジョー:内館牧子さん脚本のドラマ「塀の中の中学校」に主演 渡辺謙ら豪華キャストで
障害者の「罪と罰」:イギリスからの報告/中 段階踏んで、地域に復帰

ネット選挙 参院選解禁で一致 与野党、あす協議機関設置(産経新聞)
JR西歴代3社長を強制起訴…福知山線事故(読売新聞)
鳥海山のふもと原油噴出、1日ドラム缶3本分(読売新聞)
<掘り出しニュース>鉄道ファンもびっくり! 銭湯にNゲージ 愛知・一宮(毎日新聞)
北朝鮮にピアノ輸出容疑、広島の会社を捜索(読売新聞)

<明石歩道橋事故>元副署長を20日に起訴(毎日新聞)

 兵庫県明石市で死者11人を出した歩道橋事故(01年7月)で検察官役を務める指定弁護士は19日、県警明石署の榊和晄(さかき・かずあき)元副署長(63)=退職=を業務上過失致死傷罪で20日に強制起訴(在宅)すると発表した。昨年5月施行の改正検察審査会法に基づく初の強制起訴。

 神戸第2検察審査会は今年1月27日、「警備本部副本部長として事故を予見できたのに、不十分な雑踏警備計画を是正しなかったうえ、当日も、歩道橋の状況を把握し通行規制などの事故防止策を指示しなかった」と指摘し、榊元副署長を起訴すべきだと議決(起訴議決)した。

 県警は02年5月、当時の署長(07年に病死)ら11人とともに榊元副署長を書類送検したが、神戸地検は「事故防止に必要な一応の措置は講じた」などとして、榊元副署長や元署長らを不起訴とした。遺族は2度にわたって審査を申し立て、神戸検察審査会(当時)はいずれも「起訴相当」と議決したが、地検は不起訴を繰り返した。

 遺族は法改正を受けて昨年5月、起訴を求めて3回目の審査を申し立て、神戸第2検審は同7月、起訴相当を議決した。地検は同9月に改めて不起訴としたが、検審は今年1月、起訴すべきだとする法改正後2度目の議決をし、強制的に起訴されることが決まった。

 神戸地裁から指定された弁護士3人は、榊元副署長を任意で取り調べるなど補充捜査も行って、起訴状や証拠書面の作成を進めた。【重石岳史、吉川雄策】

【関連ニュース】
明石歩道橋事故:元副署長、全面可視化を拒否
JR福知山線事故:検察官役に弁護士3人指定 神戸地裁
福知山線事故:JR西歴代3社長の起訴議決 神戸第1検審
明石歩道橋事故:遺族「補充捜査を」 要望書を提出
兵庫・明石の歩道橋事故:元副署長、取り調べ受ける 全面可視化を拒否

中学での「死亡確率」突出 柔道、頭部ガードの対策必要(産経新聞)
「新ねじれ」の実現で参院選後は政界再編?(産経新聞)
全国の検察庁会見を開放=記者クラブ外にも-最高検(時事通信)
春の大雪、道内大荒れ…日高では記録的大雨(読売新聞)
福島党首、石原知事の発言「人種差別」と批判(読売新聞)

仙谷戦略相「首相退陣なら衆参同日選になる」(読売新聞)

 仙谷国家戦略相は16日、TBS番組の収録で、鳩山首相が夏の参院選前に退陣した場合、「ダブル(選挙)を問う可能性があるというか、論理的にはそうなる」と述べ、衆参同日選の可能性に言及した。

 戦略相の発言は、鳩山首相が参院選前に辞任した場合は、衆院を解散して国民に信を問うべきだとの考えを示したものだ。民主党は、自民党が衆院選を伴わずに首相交代を繰り返してきたことを批判してきた経緯があるためだ。

 国家戦略相は、衆院解散にあたっては財政再建を選挙戦の争点にすべきだとの考えを表明した。同時に「1年ごとに首相が代わるのは甚だ具合が悪い。政党政治に対する不信感と絶望感が国民に生まれてくる」と述べ、当面は鳩山首相の続投を支持する考えを強調した。

小麦粉7割の「深大寺そば」製造会社をJAS法違反で書類送検(産経新聞)
参院選 タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
<公取委>5社に排除命令 光ケーブルでカルテル(毎日新聞)
<帯広市長選>石川知裕議員と故中川昭一氏夫人が積極的動き(毎日新聞)
日本人の米国留学 10年で4割減少の理由(J-CASTニュース)

「政官業」の癒着を一刀両断=竹光を手に宣言-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は10日、東京・西新宿にある廃校になった校舎を文化活動用に転用した施設を視察した。公共サービスを官民一体で担う「新しい公共」のピーアールの一環。首相は体育館で舞台稽古中の女優の松たか子さんと歓談し、主婦や学生らが演じる殺陣を見学した。
 殺陣師から竹光(たけみつ)を贈られた首相は「わたしは毎日切られています」と言いながら、一振り。帰り際に記者団から「1番切りたいもの」を問われると、「政官業のしがらみを切り捨てていかなくてはいけない」と、政官業の癒着を一刀両断することを約束した。 

「立ち枯れ」「ガンダム」「敬老会」 新党「たちあがれ日本」の連想(J-CASTニュース)
<海洋観測船>二酸化炭素濃度に異常値 原因は装置の不具合(毎日新聞)
知事公用車「センチュリー」、ネット売却へ(読売新聞)
カジノ議連きょう発足 パチンコ換金、合法化検討(産経新聞)
野口さん、物資コンテナ入室へ=山崎さんが搬送責任者(時事通信)

徳島空港 滑走路延長し改装オープン 阿波踊りで前途祝す(毎日新聞)

 徳島空港(徳島県松茂町)が8日、滑走路を500メートル延長して2500メートルにし、愛称「徳島阿波おどり空港」として改装オープンした。

 滑走路延長は、将来の旅客需要増を見込んで96年に国が決定し、01年に着工。総事業費は853億円。愛称は公募で決めた。

 同空港には現在、東京、福岡など3路線が就航しているが、利用者は97年度の116万人をピークに、08年度は76万人に減少。滑走路延長で大型機の発着も可能になったが、当面、チャーター便以外に予定はない。

 この日は新ターミナルビルで、「阿波とくしま観光大使」の女優、倉科カナさんらが出席して記念式典があり、阿波踊りで到着客らを出迎えた。【井上卓也】

【関連ニュース】
阿波踊り研修:新人職員、一心不乱に汗 徳島市役所で演習 /徳島
ニュース箱:今週の動き /徳島
桜:名所、にぎわう 徳島中央公園、阿波踊りの客も /徳島
塚口さんさんタウン:阿波踊りや落語で活性化 空き店舗活用し計画--尼崎 /兵庫
医療観光モニターツアー:中国・上海の患者ら招き、糖尿病検査や名所PR /徳島

「中川一郎以来の間柄」=新党参加で義雄氏(時事通信)
和解に向け面談を再要請―B型肝炎原告団(医療介護CBニュース)
<名張毒ぶどう酒事件>他の新証拠は否定 再審は再鑑定次第(毎日新聞)
「いかんともし難い」=中国の邦人死刑執行通告-鳩山首相(時事通信)
老人専門医療の質を評価する指標を策定―老人の専門医療を考える会(医療介護CBニュース)
sidetitleプロフィールsidetitle

かわばたかずまささん

Author:かわばたかずまささん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。